top of page
検索
  • 執筆者の写真拡平 橋本

最終調整をうまくするには?

インスタグラムばかり更新して、こちらの更新が遅くなっていました💦


いよいよ高校野球も開幕です



試合に向けて調整をしていると思いますが、

ピークパワーを向上させていくには何が必要でしょうか


そもそもパワーとは?

から始まりますが、ここはわかりますよね。

パワー=力×速さ

と計算することができます。


そして力と速さは、力速度曲線(Force-velocity curve)で表すことができます。


ではパワーアップに必要なことはなんでしょうか

筋トレ?ダッシュ?

答えは人それぞれで変わります。

力速度曲線が向上すれば、パワーは向上します。

つまり、力-速度の一番凹んでいる部分を向上させないとうまくパフォーマンスにつながりません。


細かく測定をしていないといけないですし、個人の特徴・遺伝・個性を理解しておかないといけません。


「試合に向けて、パワーを向上させていくぞ!」と意気込んで

がむしゃらに筋トレやダッシュ、素振り等を実施していくのはやめましょう。


ONE STEPでは個人に合わせてトレーニングメニューを作成していきます。



がんばれ高校球児



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年明けましておめでとうございます。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震に被災された方 心よりお見舞い申し上げます。 1日でも早い復興をインスタグラムばかり更新して こちらをあまり更新できていませんでした。 ただ活動の方は、ありがたいことに活発にさせてもらっていますので、 時間を見つけこまめに配信していきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。

夏に向けての最大の準備!

こんにちは‼ ONE STEPです。 今、選手に何度も伝えているところは ●100の力を120にするのではなく、 ちゃんと100出せる準備をする事 ●調子が良かった時の自分を イメージするのではなく、今日よりも明日 と確実にコンディションを高めていく事 を強く伝えています‼ 中には、昨年秋の調子が良くてその頃の自分に追いつかないと苦しむ選手もいます。 過去の自分を追いかける時点で成長ではありません

bottom of page