top of page
検索
  • 執筆者の写真拡平 橋本

糖質制限ダイエットについて

最近では、一般のダイエットだけでなくアスリートの体重管理においても

「炭水化物を抜いたほうが良いですか?」と質問されることが増えてきました。


炭水化物は基本的に生きるためのエネルギーとなります。

ハードな動き、戦略を練ったりするアスリートにとってはなくてはなりません。


ダイエットの方に対しても基本的には完全に抜くことはお勧めしません。

簡単に理由を言うと「健康にゴールはない」からです。

炭水化物は日本人の食生活でいくと、約50%を占めています。

単純に半分の食事を抜けば、誰でも簡単に痩せることはできます。

では、痩せて目標の体重まで落ちた後のことを考えてみてください・・・

そのまま炭水化物を抜いて生きていくでしょうか?元の食事に戻すでしょうか?

大半が後者だと思います。

当たり前ですが、また体重は元に戻ります(厳密に言えばもっと増えます)

この体重のアップダウンこそが不健康ですよね。


また、「Adiponectin」という遺伝子がありますが、この遺伝子の型によっては、

糖質制限ダイエットをすることで、逆に糖尿病のリスクが上がる可能性もあります!


いろんなダイエットやトレーニングをする前に、自分に合うものを実践する

ことが最適だと思います。


one stepでは、個人個人の体質を理解し、トレーニング指導や、食事のアドバイスの実践を行なっていきます。


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年明けましておめでとうございます。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震に被災された方 心よりお見舞い申し上げます。 1日でも早い復興をインスタグラムばかり更新して こちらをあまり更新できていませんでした。 ただ活動の方は、ありがたいことに活発にさせてもらっていますので、 時間を見つけこまめに配信していきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。

夏に向けての最大の準備!

こんにちは‼ ONE STEPです。 今、選手に何度も伝えているところは ●100の力を120にするのではなく、 ちゃんと100出せる準備をする事 ●調子が良かった時の自分を イメージするのではなく、今日よりも明日 と確実にコンディションを高めていく事 を強く伝えています‼ 中には、昨年秋の調子が良くてその頃の自分に追いつかないと苦しむ選手もいます。 過去の自分を追いかける時点で成長ではありません

bottom of page