検索
  • 拡平 橋本

W-UPはなぜ必要なのか?

こんにちは!

ONE STEPです。


アスリートであれば、必ずウォーミングアップ(W-UP)を実施しますよね。

なぜ実施しているのでしょうか。


私は3つ大事にして欲しい理由があります!

今までいろんなアスリートに聞いてきましたが、3つとも答えた選手はいません。

でも、話すと納得してくれます。


まず1つめは、【全力を出せる準備をする】ことです。

ニュアンスとしては、怪我予防やダッシュできるように、フルスイングができるようにと

答える選手の根本はここにありますね。

大前提として、正解としています。

勝負に行くためには欠かせない要素ですね!!


2つめは、【パフォーマンスを上げる】ことです。

似た答えとしては、コンディションを整える・調子を上げる

といったところでしょうか。

トーナメントや数日にわたる大会、リーグ戦では調子を上げ続けることも

勝つためには強い要素になりますね!!


ここまでは答えられる選手も多いですね。

あと1つがなかなか出てきません。


その3つめは、【心理的状態をあげること】です。

試合の時、緊張してませんか?興奮しすぎて周りが見えなくなりませんか?

W-UP中に、万全な状態に持っていくのは肉体だけではありません。

心も万全にしなくてはいけません。

●声を出すこと

●周りと動きや呼吸を合わせること

これらは根性論で実施しているわけではなく、

大きな声を出すことで、恐怖心を打ち消し

周りと歩調を合わせることで、自分だけの世界に入り込みすぎることを防止できます。


あなたは試合の時、びびってしまいますか?興奮しすぎてしまいますか?

それとも、、、ほかにどのような感情が生まれますか?


自分を知ることでW-UPの心構えも変わると思いますよ!!!



大会に入る前には、ぜひチームで確認しておきたい要素ですね!!!

質問がある時はお気軽に連絡ください!




閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、 多くの方が苦しみ、医療従事者が多忙な日々を過ごしていることだと思います。 ONE STEPとしては、アスリートの健康やアスリートの家族の健康を守るために、 蔓延防止処置期間中はもちろん、期間外でも感染対策には最善を尽くし、 営業時間の短縮や、予約間隔を広げての営業を継続しています。 皆様も大変な日々が続くと思いますが、 元気に乗り越えて、またみんなで活発