top of page
検索
  • 執筆者の写真拡平 橋本

話題の一件

久しぶりの投稿になってしまいました。

いよいよゴールデンウイークも終わりましたね。

リフレッシュはできましたか?


私はほぼ仕事です!



先日のプロ野球中継にて話題となったシーンがありました。

それは、ロッテの佐々木投手と白井球審との一件です。


当事者ではありませんので憶測も入りますが、私個人の意見として書いておきます。

ルール上は、選手・監督は審判のジャッジに不服を申し立ててはいけないそうです。

ですので、佐々木選手が少し苦笑いしながら「え、ボールなの?」という態度を

取ったことはいけない行動のようですね。

野球のルールをしらない人は、ここは理解しておいて欲しい部分です。


ただ、野球のルールは所詮野球内でしか通用しないルールです。

どれだけ審判が権力を握っていようと、高圧的な態度を取っていいとはなりませんよね。

わたしはジャッジがどうとかルールがどうとかではなく、人として考えさせられる内容だったと思います。


白井球審が悪いとかではなく、互いに認め合えればあの時間はなかったと思います。

私も、年上だから偉い、若手だからきちっとしろという考えを持っていた時期もありました。

しかしそうではなく、互いにリスペクトしあえる関係作りって大事だなと感じました。


ルールには反映されない部分こそ、スポーツマンシップの見せ所だと思いますね。

今回の件で、選手が審判に対して、ベテランが若手に対しての偏見や悪い伝統をなくせるといいかと思います。



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年明けましておめでとうございます。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震に被災された方 心よりお見舞い申し上げます。 1日でも早い復興をインスタグラムばかり更新して こちらをあまり更新できていませんでした。 ただ活動の方は、ありがたいことに活発にさせてもらっていますので、 時間を見つけこまめに配信していきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。

夏に向けての最大の準備!

こんにちは‼ ONE STEPです。 今、選手に何度も伝えているところは ●100の力を120にするのではなく、 ちゃんと100出せる準備をする事 ●調子が良かった時の自分を イメージするのではなく、今日よりも明日 と確実にコンディションを高めていく事 を強く伝えています‼ 中には、昨年秋の調子が良くてその頃の自分に追いつかないと苦しむ選手もいます。 過去の自分を追いかける時点で成長ではありません

Comments


bottom of page