top of page
検索
  • 執筆者の写真拡平 橋本

オフシーズンこそ肉体強化のベストシーズン💪🏾

いよいよ11月も中旬になり、もうすぐ2020年も終わりを迎えます。

今年はコロナウィルスであらゆる出来事が中止や延期となり、あっというまに過ぎ去った1年に感じますね。。。


よくアスリートから「あと〇〇kg増えたらいいですか?」と聞かれることが多いです。

この質問は間違いではないですが、正解でもないです。

本当に増やさないといけないのは体重というより除脂肪量です。(絶対的な体重も必要)

では除脂肪量は、今日1日頑張って体重を増やして増えるのでしょうか。

分かると思いますが、答えはNOです。


一般的には筋肉は2〜3ヶ月時間をかけることでやっと変化が見られる程度です。

つまりシーズン中に試合のコンディション、技術、戦術のことを頭に入れながら、肉体強化を進めていくのは至難の技です。

ということは、試合がなくなるこれからの時期をいかに有効活用出来るかがポイントになりますね!


やるべきトレーニング

やるべきケア

食べるべきもの

我慢すべきもの

色々ありますが、当たり前に十人十色です。


「プロがやってるから」

「YouTubeでやってたから」

で全て真似をするだけで終わらず、自分で考えて取り入れていきましょう!



アスリートの食事、アスリートのトレーニング、アスリートのケア。

例え小学生でも立派なアスリートです。

保護者も指導者もしっかりと支えて、良いオフシーズンにしていきましょう。


ONE STEPプログラムでは、選手はもちろん、バックグラウンドにいる保護者からのご相談にも対応致しますので、気軽にご連絡下さい!!









閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年明けましておめでとうございます。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震に被災された方 心よりお見舞い申し上げます。 1日でも早い復興をインスタグラムばかり更新して こちらをあまり更新できていませんでした。 ただ活動の方は、ありがたいことに活発にさせてもらっていますので、 時間を見つけこまめに配信していきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。

夏に向けての最大の準備!

こんにちは‼ ONE STEPです。 今、選手に何度も伝えているところは ●100の力を120にするのではなく、 ちゃんと100出せる準備をする事 ●調子が良かった時の自分を イメージするのではなく、今日よりも明日 と確実にコンディションを高めていく事 を強く伝えています‼ 中には、昨年秋の調子が良くてその頃の自分に追いつかないと苦しむ選手もいます。 過去の自分を追いかける時点で成長ではありません

Comments


bottom of page